m-memo

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

セミパックンの季節



マフです。
たまに食欲がなくなっちゃうけど、でも大好きなモノはいっぱい食べれる気分になるの。
最近やっとセミ横町にセミが出てくる季節になったの。
ジッって鳴き声が聞こえると、ブわーっと体中の毛穴が開いてお鼻も穴も大きくなっちゃう。
耳を立ててどっから来るのかドキドキワクワクなの、だから急に足取り軽くなっちゃうよ。
普段のは仮病か!ってママやパパに突っ込まれるけど、こればっかりはワタシのホンノウってやつが反応しちゃうから仕方ないの。だって一度知ったおいしさは忘れられないでしょ。

毎夏飛んでるヤツをパックンってするのを楽しみにしてたの。
でも、「出して。」って言われるから、ペッてしてたんだ。
そうするとビヨッっと飛んで行っちゃうの。
なんだかがっかりだったから、ある日「出して。」って言われる前にパックンの後モグモグしてみたの。
そしたらね〜やめられなくなっちゃった!
「出して。」って言われる前にモグモグしないといけないから、すっごくすばやく動かなきゃいけないのよ。だってモグモグしちゃえばママもパパも諦めと悲惨な苦い顔はするけれど、とてもワタシの口をこじ開ける勇気はないみたい。
パックンは10年間も鍛錬を重ねているから楽勝だよ。
その姿を初めて見た時は超〜ビックリだったんだって。ママなんて変な顔でギャーギャー言ってたっけ。
去年10年目にセミデビューしたワタシに病院の先生もビックリしてたの。

で、昨日夜パパがママに相談してたの。
パパ「またセミの季節だよ。」
ママ「そうだね〜。」
パパ「セミが飛ぶとマフが急に方向転換するから、今日は体を押さえたけど・・・食べたそうなんだよね・・・。」
ママ「だよね〜・・・セミの季節は1年に一度だしさ、もういいんじゃない?好きなんだもん。」
パパ「えっいいの?・・・だよね今しか楽しめないならね・・・。」
ママ「でもさ、飛んでるヤツを捕まえる時のフイの動きで足とか痛めるのが心配だからさぁー。」
パパ「そうなんだよ。」
ママ「もう少し弱くなる時期まで待つか、パパが捕まえてあげるとか・・・。」
パパ「えっ捕まえるの?!・・・まっいいよね。楽しみにしてるんだもんね(汗))」

しっかり聞いてましたからね。セミデザート楽しみにしていますの。

もちろんね、
『セミのタンパク質はいいらしいけど、
殻は漢方薬でも使われるらしいけど、
それってあくまで殻だけど、
7年も土にいて頑張って出てきたヤツを食べちゃうのもどうかと思うけど、
体を冷やしてくれるとはいうけれど、
食べてる姿は見たくないけど、
メシ食わないのにセミは食うのかよ!だけど。』
と、ママの心は複雑がいっぱいあるみたいだけど、ワタシはセミが好き。ワクワクするの。

(「でもゴッキーは絶対絶対やめてね。」ママ)





日々 | permalink | comments(4) | -

雷と大雨だけど生まれ変わったのだ。

2日前都心はすっごい雷と大雨でした。
うちのマンションは地下駐なので、車が水没しないか心配でしたが、無事でした。
けど、近所では消防車が来て地下駐や地下室から水をくみ出していた家が何軒かあったみたいです。
近くの公園も大学もすごいことになってたらしい。うちの区も隣の区も昔川だったところを暗渠にしている所が多いので、想定外の雨量になるとあふれる可能性が高いから、こんな大雨が今後もあるかもしれないと思うとちょっとこわいです。水の逃げ場がないもんな〜。

鳴り止まない雷音を聞きながら停電でクーラーが止まらないか心配でした。
でも充電扇風機買う決心がつきました。しまう場所がないから躊躇してたけど、もしもクーラーが止まったら扇風機がないなんてありえん〜と身にしみました。

まるで頭の上で雷がなっているような大きな音がなかなか鳴り止まず、マフじゃなくてもおかしくなりそうでしたが、プラズマイオンのお蔭かマフは昔程パニックにならず、しまいには眠りに逃げていました。バタバタしたりハアハアせずに眠れるなんてほんとうに凄い進歩!!!
昔は我を忘れてハウスを壊しそうな程の暴れようだったのが嘘のよう。
耳が遠くなった訳じゃありませんよ(笑)

本文と関係ないけど、ひさびさに王子です。

ぜったいチワワじゃないよね〜疑惑が拭えない。他に運動神経とか性格とか・・・かけはなれ過ぎ。




続きを表示...






MUFF | permalink | - | -

ドキドキの海



いつ何があっても・・・と言われ続けているので、泊まりの旅行を決めるのも決心が必要です。
旅行先で何かあれば誰かに迷惑かけてしまうかもしれないし。
でも、「もう一度いつも行く海にいきたいね。」そう家族の意見は一致し、食欲も安定しているし今がチャンスと、予約を入れました。
旅行を決めて出発3日前になり、やってきました食欲不振。
だけど、食べたそうにはするんです。それに卵やお菓子の食べ方を見ていると、食欲がない訳じゃなさそうなのです。

食べてくれるまで手を加えるのは逆効果なのかも・・・そんな気がしてきました。
6月終わりにまったく食欲がなくなったとき、そしてそれ以前も、食欲がなくなる度に手を変え品を変えやっていた事が裏目に出て、実は好きな物だけしか食べないつもりなんじゃないか?

なんせしゃべってくれないので、憶測や感にたよらざるおえないけれど、今回は「選り好み」とよんで、旅行前だけど、「食べなかったら下げる。次のご飯時間まで出さない。」を、徹底的に決行することにしました。
もちろん不安ばっかり、マフの頑固さからみて3日も食べなかったらどうしよ〜うぅぅぅ。もしも本気で食欲がなかったとしたらぁぁぁぁ・・・・ふあんふあんふあん・・・
っと、そんな中でどこまで私が鬼になれるのかが勝負の鍵です。

しかし、以外とこの勝負1日目の夜に決着がつきました。
私がトッピング一種類ならのせてもいいよ。っと、早々に妥協した(心配に負けた)のと、
マフもお肉に何か一品のせてくれれば食べます。と折れてくれたみたいです。

だけど、それまで選り好みして量的にほぼ食べない日も続いてたので、体力に不安のあるマフを海で遊ばせるか非常に悩みどころでした。
考えたくはないけれど、普段は気づかない変化も、ひと月ひと月とプールに行く度感じる微妙な変化、この状態でこの先、泊まりでのお出かけはますます難しくなるだろうと思われます。
「無理はさせない。はやめに休ませる。2日目は体調と食欲の様子では直帰する。車はスピード抑えめで。」なんてうちには珍しくルール満載でドキドキ出発しました。

続きを表示...






お出かけ | permalink | comments(4) | -

天気とともに。

笑顔復活。

7月初めから再び日本に前線がかかってきた。
幸いな事に関東地方はそれほど雨はひどくはならなかったのだけど、連日厚い雲に覆われ。
どういった影響があるのかはまったく分からないけれど、気圧の変化に左右されているのか、またまた食欲減退。朝の寝起きも異常に悪し、体をなるべく動かさないようにしている。
何所か痛いんだろうか。
最初はお野菜のペーストを食べなくなって、今までの最強手段だったお肉やお野菜を入れたパンケーキすら食べなくなった。
煮るか焼くかしたお肉がダメになったときは鰹節や海苔等匂いのあるものをふりかけて、それでもダメなときはパンケーキにすれば食べてくれたのに。それまで平気だった鶏肉も興味がなくなったようだ。
そのかわりにお野菜はなんとか食べてくれる。
パンやアイス(この際食べる物なら何でも)は食べるけど、どこか集中力を感じない。食べてる途中で、いらなくなる事もしばしば。
ドックフードはミルで粉にして水でふやかしてから与えてみる。
食べてくれるけど、やはりしばらくすると空気が溜まるのかひどいゲップが止まらなくなり苦しそうだった。食べてはくれても、これじゃマフにはドックフードを主食には使えない・・・。

けれど卵やスイカ、人のお菓子は頭をグリグリと押しつけてくるぐらい食べたがる。
きっと食べたい気持はあるはず。
どうしたものか・・・今までの方法を失って、最終的にいつものパンケーキをお好み焼きより緩くした状態で上あごに塗る強制補食開始した。
本犬が要らないと言ってるのにむりやり食べさせる事に抵抗があったけれど、若い頃ならまだしも、体重が落ちてる今の状態で、栄養が取れない状態を黙って見守る気にはなれない。
しかし2日続けながらこれからのことを考えた。

結局、ツナ缶や卵やフルーツ類、人のお菓子、ヨーグルトは食べたがるんだから、食べる物だけあげていくか・・・。でもカロリーが全く足りない。
それに、主食をツナ缶やら鯖缶やパンに変えるには時期早々だったら・・・?

食欲がないうえに、いつも食べてる物に飽きてるとしたら匂いが違えば食べるかもしれない。匂いを変えたり、食感を変えたりすることでもう少しだけ様子をみよう。
そう思ってパンケーキにきな粉を塗ったら・・・食べた(ガッツポーズ!)

パンケーキが飽きたんだから、きっときな粉にも飽きる日がくるだろうね。
さてさてどうするか。
いままで全然試してなかったのが、市販のドッグフードの缶詰。
缶詰ってカロリーが低い物が多くて、マフの1日の必要量を考えると、量がハンパない事になるのだ。
沢山食べれない今の状態にはとても厳しい。
と、いうわけで、いつも食べてるお肉に匂いが付く分だけこっそり混ぜる事にした。
これがまたおいしそうな匂いがするー。
もちろん、缶から直接お皿に盛ってる演出もして、いつものじゃないよ〜って演技も必要。
缶詰の種類も各社豊富だし、しばらくは飽きずに食事を楽しんでくれるかな〜^^/

そうして作戦成功したその次の日、梅雨明け宣言とともに、寝起きもバッチリ!久々に楽しそうに朝を迎えたマフちんのウキウキした姿が・・・。(よっしゃ!)

手探り手探りだけど、マフのペースでがんばろう。


クッキーが焼ける間待つこの姿も復活。


しんぱいおかけしました。







闘病 肥満細胞腫・肝癌・扁平上皮腫 | permalink | comments(0) | -