m-memo

<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

PCが壊れました。

パ、パ、パ、パソコンが
こ、こ、こ、壊れました〜×〜×
しばらくメールも含め音信不通・・・(涙)


info | permalink | comments(0) | -

24


葉っぱもこんもりしてきたし、手を入れると冷たくなってきたので、ちょうど一週間目で濾す事しました。
葉っぱをザルの上に乗せて24時間残りの液が落ちるのを待ちますが、
もう24時間経つのに、未だにポタポタと出てきてるし、葉っぱもビタビタなままで・・・
もう少し、このまま様子を見るべきか悩む所です。

青臭い匂いは3日目ぐらいから徐々に柔らかくなりました。
間違えて発酵剤を多めに入れちゃったので、発酵しすぎてなければいいんだけどぉ〜
そのせいなのかどうなのか?私的には正直ちょっと苦手な匂いです。
水で薄めればもうちょっと飲みやすい匂いになるのかな・・・。
実は匂いがダメで、試飲はまだマフしかしてません〜(笑)
海の精を入れてみて、ちょっと落ち着いた所で試してみるつもりです。
で、思いついたのですが、ペリエで割っると美味しいかも〜?

マゼマゼタイムは日に日に変化があるので秋と同じくそれなりにやっぱり楽しみな作業でした。
この方も毎日嬉しそうだったしね〜♪
ダメ!ダメ!っと言われながらもしっかりタルの淵をペロペロしてました。
マゼマゼする時は片時もタルから眼が離せないので、
タオルやら、ティッシュやらまず全て用意して臨戦態勢です。
しかも手がベタベタになるので、迫って来るマフの体を避けられないでしょ(笑)
余ってる足やらお尻やらで防御するしかありませんので、
かなり残念な格好で混ぜております。
だって、この方が「マテ!」「ステイ!」が数秒しか保たなくなっちゃうんだもん〜。

春の酵素は秋より強いって聞いていましたが、
たしかに?・・・つけてた方のタルは色素が沈着しちゃいました。洗っても落ちません〜。

補足‥4/27濾し終わって海の精を入れて初の味見をしました。
かすかに青い、遠くにニッキを感じる・・・
一週間後もうちょっとマイルドになってくれますように。
水で割ってもコップ一杯が甘ったるいお薬みたいです〜。
救いはマフの食いつきが秋よりもさらにアップ!
すごく執着してるから濾してる最中も間一髪・・・(笑)
まあねマフのためにタンポポやクローバーを探したんだもの^^

量はほぼ取った草の量6l〜7lぐらい・・・?あ、これって砂糖の量?



ごはん | permalink | comments(2) | -

今年はこのままないのか?


毎年この時期に私はちょっと遅めの花粉症で
朝はクシャミが止まらず(モーニングアタックっていうらしい。)
夕方には目がボロンボロンになっている頃で、
1年で一番気持ちのいい季節に、
目がゴロゴロの真っ赤でボッコリ腫れてる状態では、
あぶなくて運転も出来ず、
例年、行楽日和に遠出も出来ないのに、
なんと今年はまだソレが来ない・・・
だからお散歩も気が楽
このままなしでいけるのか?
はたまた遅れてきた春同様〜これからくるのか・・・。
ちょっとドキドキしながらも、辛い花粉症が来ない事が嬉しい〜。

今年は冬の終わりから、気温差の激しい日がたまにありますが、
ワンコは7度以上気温差があると健康なコでも体調を崩しやすくなるそうです。
あすも、今日と11度も差があるとか・・・Oh〜no〜〜!
こんな日は洋服等で調節してあげるといいのかな☆
はやく気温が安定しないかな〜。こっちも体がついて行かない。




日々 | permalink | comments(4) | -

雑草ジュース


高崎はまだ桜が咲いてました〜♪
今回は「ぜひ作りたい〜!」と
虫が大の大の大の苦手なちょっと潔癖な妹も珍しく参加ということで、
平日でしたが妹の休日の月曜日にyuikaさんに合わせてもらいました(ありがとぉ〜o^^o)
偶然アノンママさんもお友達と一緒に参加されてて、なんとも心強い教室でした。
(ところでお休みがとれたダンナに写真とマフ係をお願いしたのに・・・今回もタビ君のお写真がなかったヨォ・涙)


先生の怪しい話を聞いています。
アンビリバボーな大袈裟な話になるほど、ホントかい?っと疑い深くなる東京人なので。
(え?大袈裟は私の定番?・汗)
実際、あまりに劇的すぎて、しかも2度聞くとさすがにちょっと引きますけど、
我が家はマフや殿でその効果を実感してるので(先生の話ほどドラマチックじゃないけれどぉ)、やる気だけは満々!
先生の酵素の試飲をすると、想像していたほど青臭くなく爽やか〜♪
俄然沢山摘むぞ〜!っとやる気も上がりました。
でしたが・・・
いざ草取り作業に入ると、経験値ゼロのためコツが全然分かりません〜〜。
後半やっとコツが分かってきたけれど・・・その頃には終了の合図が(涙)

コレナンデスカァ〜?って聞いてるヒマがあったら、
草を摘め!時間がないぞ〜!っとのお達しだったので、
ただひたすら草を摘みます。
とにかく、手に一度掴んだら何を掴んでるか開いて確認して
いらないものを分別なんて余裕ありませんから、
ブッちぎった物をふくろの中にドンドン詰めていきます。
タンポポや、桜の花に付いていたイモムシなんかも入ってる可能性大。
妹のカゴからはアリが出てきましたから・・・(アリならまだいいよぉ・・・)
そしてこの日はやっときた春!みたいなポカポカの気温だったため、
眠っていた虫もお祭りさわぎですよ。
切ってる間も、代わる代わる顔の回りをうっとしく飛びまくるし、妹はもう虫に咬まれてました。
でも、手は砂糖まみれだし・・・はらえない・・・
正直、途中で妹が音を上げるんじゃないかと、ハラハラしておりました。

写真の中にピョンキチ様がいます。どこでしょ〜か?
こんな状態ですから、見えません。グニュっと掴む可能性大です!
ピョンキチ様も雑草野草を引っこ抜く手に捕まらないようにビックリです。
最後に取っていた場所はピョンキチ王国だったみたいで、抜くたんびにピョンキチ様出現でこっちもビクビク^^;


草を取るために何カ所か回るのですが、途中で信号につかまり迷子になりすごいタイムロス。そのため2カ所目の場所はほとんど摘めませんでした。(涙
なかなかコツがつかめなかったり、まだ草が短かったりで、
しかもこのスーパせっぱ詰った状況で、「何の団体?」「掃除してくれてるの?」「ボランティア?」「何の教室?」「ど〜やって飲むの?」「学生さん?んな訳ないよね?」っと地元の質問おじさんに捕まってしまうし・・・。いや、確かに怪しい団体だものね〜無理もないと思う。
そんなこんなで最初はまったく量がでませんでしたが、なんとかなんとか6キロ。
しかもね・・・ビニール袋に大きな穴が開いていた事に後で気が付いたのでした・・・
せっかく摘んだのを落としてきてたかも・・・ToT
楽しいけれど、大変ですぅ。


で、中身はまったくわかりませんぇ〜ん。
確かなのは先生にコレは摘め〜!って言われた物はとりあえず入ってるってことだけ。

そして今回もゆっくり話なんて出来ないほどの怒濤の数時間でした。

春の伸びる力を・・・って聞こえがいいけど、
あまりに青臭いし、虫やらなんか分からない物まで入ってると思うと・・・愛情が・・・
秋の時には酵素に『ちゃん♡』なんてつけて呼んでたのに、
今回我が家では、すでに雑草ジュースと呼ばれている始末。
これが雑草汁とかに格下げにならないように、頑張って育てられるかニャ〜。

さて、だからなぜどーして雑草野草なのか?
それは先生曰く、栽培された葉っぱを使うと臭くなるんだそうです。
自生してる葉っぱの方がおいしいってことでしょうか?不思議です。
勇気のある方、両方試してみてくれないかな〜(笑)




ごはん | permalink | comments(8) | -

ヨダレの季節と思いきや

お散歩で暑い日はもうオヨダがでます。

今年はなんだか2月の終わりから変な天候が続いてますね。
風が異様に強かったり、暑かったり寒かったり、
4月に入ったのに、暖かい日は春を通り越したような陽気なのに、寒い日は真冬の寒さ・・・
どうも、寒暖の差に体が追いつかなくて、
このところお腹にきたり、風邪を引いたりどっぷりハマってしまってる感じです。
こういうの気候病っていうらしいです。はやく抜け出さなきゃ〜。
おっと、これは私ゴトです。
マフちんはいつもと変わらず。というか、オバさんパワーは強まってます。
私が本を読んでても本と私の顔の間に割り込んだら断固動かないし。(オヤツの要求)
デザートなんて、待ってられなくなると横取りですから(汗)
こういう時のオヨダもハンパない。
昔はこんなコじゃなかったのにぃ・・・(笑)

マフちん、水泳三昧の旅行の後ちょっと体重が落ちたかな〜ッとご飯を増やしたら、
ちょっとポッチャリしてきちゃったので、ご飯を調節中。
増やしたと言っても、ほんのちょっとのつもりだったんですけどぉ〜
触るとモチっとお肉を感じる。
以前より体重がのりやすくなったのは嬉しいけれど、
年齢的に代謝が落ちてきたせいかな〜なんて心配もちょっとよぎったりします。
半年前ぐらいからご飯を柔らかめ、より細かくするように変えたせいなのかな〜。
いやいやいや、心配しすぎですよね(笑)

そして、明日もまた冬に逆戻りだそうです。先ほど天気予報で「山間で雪がちらつく」なんてびっくりな予報が出ていたので、コートがまだしまえそうにありませんネ。

この異常気象〜、今年はブログの隅っこにその日の天気や気温の記録を残しておくといい記念になるかも。っと思ったけど、ダメだ。毎日更新してないんだから意味がない。




日々 | permalink | comments(4) | -

がに股&生足


今年はウチに近い方の緑道が剪定されてしまって、寂しい桜並木になってしまった。
細い道路なので色々事情があるのでしょうが、
き、切りすぎじゃねーの?って言いたくなるほど桜の木が悲惨な感じです。
しかも、道路を傘のように覆っていた枝が無くなったせいで、夏の貴重な日陰が出来ないんじゃないかと心配です。
日中照らされた道路は夕方も熱を持ってるからね〜。暑がりのマフちんがますます夏のお散歩を拒否するんじゃないかと・・・
あ〜あ、もとにもどるまでどれぐらいかかるんだろう〜(悲)

というちょっと残念な散歩道になってしまっているので、いつもなら緑道コースに切り替わるシーズンですが、桜が楽しめる間はもう少し公園方面に通いそうです。


気が付いてました?マフちんイケイケ散歩の時は『がに股』ですのよ。
ドヤドヤドヤ。
子供の頃は、これで斜め歩きだったので、
「あの犬変な歩きかたしてる〜〜!」って、
すれ違いにお子様に笑われた事も多々あります。(確かにっ・笑)

気分的には前に行きた〜いウキウキ後ろ足と、
ヒールをしなきゃいけないっ前足ブレーキの、
心と体の戦いの現われだったんだろうな〜っ

そのなごりがこのがに股あるきです。


こんなニコニコ顔で向かった先は・・・
公園出口のカフェでしたが、なんと閉店になっておりました。
席が広くてお気に入りだったんだけどなぁ〜(悲)

空いたお腹はリセットできないので、
Bウワリーに参りました。
こちらも美味しいのですが、狭いので落ち着かないのが我が家には難。
ホラ、うちには「かわいい〜。」とか言われるとお尻とシッポが破壊兵器に変身するのが居るので・・・
でもピサ屋も無くなったし、もう一軒は階段が・・・だし。
さみしい公園通りになりました。

かなり久々にBウワリーに行ったら、
なぜか店員全員超〜ミニ生足のスタイル。
不景気だからの集客作戦なんだろうけど・・・焦
あからさますぎる気が・・・
ここまでくると潔いのか・・・

密かに喜ぶのはウチの2匹。
まあ、横目で楽しんでるダンナは放っといて。
特にマフちんの前にそんな姿であらわれたら危険すぎますぅぅぅ。
もちろん、お鼻はいつでもダイレクトアタックを狙ってる臨戦態勢だったので、
お姉さんが横を通る度「ダメよ〜!」と私からの予告宣言。
はたから見るとね、何にもしてないお座りしてるコに、
「ダメよ〜!」「ダメよ〜!」といじめてる飼い主みたいですけど、
飼い主には何を狙ってるのか分かるんですよ(爆)
別の意味で落ち着かないっつーの・・・
あっ、そこのお父さんもっ鼻の下伸びてますけどぉ!

なぜに女子であるマフちんが一緒になって目がクギヅケなのか?
マフちんワンコも人も基本、挨拶はまずおケツからと今なお信じているので・・・
しかも、対人の場合は遠慮も躊躇も距離もありません。
なので度々たいへん失礼いたします(汗)




MUFF | permalink | comments(6) | -