m-memo

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< すこしづつだけど | main | 8割ぐらい復活 >>

ゆっくりゆっくり



急変して倒れてから4週目すこしづつだけど、回復してきています。
療法食や栄養食は嫌いで逃げるほどだけど、今日はなんと4回もお菓子が入ってる引き出しの前で、お菓子ちょうだいの催促がありました。お菓子の引き出しの前に立つのは倒れてから初めて!しかも4回も:^^:
あまりお菓子類は良くないんだけど、がりがりにやせ細った今はそんなことより食べてくれるだけでホッとします。今日はご飯以外にパスタを少し食べてくれました。
お芋も少しだけだけど食べてくれます。
お水も風呂場だけでなく、水入れのお皿から直接飲んでくれました。舌ですくいあげるのが辛いのかなと思ったので、低い台でなくスノピの小さな机を水飲み台にしてみました。マフは小さいのでちょうど顔の高さになってしまうのだけれど、こんなところで役に立ってくれるなんて。

一番状態が悪わるかった時は、水も食べ物も拒否されたのですが、とにかく本犬が自力で飲み込める力があるうちは何とか摂取させようと決めていたので、シリンジで水やご飯を与えてました。でも飲み込まないで口の脇から出しちゃうんですよね。
私がヘタクソでシリンジではまったくダメだったので、口に当たっても安心なアイスを買った時に付いてくる木の平べったいスプーンで口の奥に塗ってみたら、うまい具合に飲み込みこんでくれました。
家には数枚しか木の平べったいスプーンをとってなかったので、その後分けていただいた方本当にありがとうございました。母もコンビニで見つけて送ってくれました。ただより高い物はないというけれど、本当にあの木のスプーンがなかったら今回の窮地を乗り越えられませんでした。感謝しても足りません。

一応シリコンのスプーンも試したのだけど、厚みがあるので口からスプーンを引き出す時に吐き出す機会を与えちゃうのです。ヘラみたいな木のスプーンは厚みがないので、口を閉じた状態でも引き出せて。脇から溢れたり、吐き出す機会が減りました。
水もシリンジより、お店で使っているようなケチャップや辛しなどの調味料入れで与える方が成功率があがりました。

とはいえ断固拒否して食べたり飲んだりするのを嫌がるんだから無理に与えるのは良くないのかもと思い始めてたのですが、倒れてから3日目に、水もご飯も食べないし、介助なしでは1人では立ち上がれないけど、フラフラなそんな状態なのに散歩に行きたがる素振りを見た時、きっとコレがマフのメッセージだと、もう少し頑張ろうと思いました。
倒れてから5日目、お散歩には行きたがるので、お外を少しだけ歩く散歩を再開。

ウンチもチッチの状態もずーっと良くないし、状況もほぼ変わらないまま2週間・・・。
寝たきりが長かったので筋肉が緩んでしまって、尿漏れもはじまり、トイレ以外は立ち上がろうとしない、支えていないと立ってられない、食物も水も拒否、無理して水と栄養をとらせている状態、そんな状況のままただ時間だけ過ぎて行くのことがマフにとっていい事なのか?
そんな迷いを消してくれたのは、12月31日に私の行く場所を確認するために首を自力であげたり、自分で寝返りをうてるようになったのを見たときです。
1月1日以降ウンチもチッチも普通に戻ってきて、1月3日に朝の又潜りとお尻フリフリが戻ってきた時には本当に良かったと思いました。

クリスマスもお正月も越えられるとは思っていませんでした。リビングで一緒に寝て朝起きるとまず呼吸を確認するような毎日でした・・・まさかお尻フリフリや朝のノビ〜をする姿をもう一度見れるなんて。
完全復活ではないですが、きっと山は越えられたのだと思います。
治る訳ではないので、これからもどんなことが起きるか分かりませんが、マフの生命力を信じて、大事なメッセージを見逃さないようにゆっくりゆっくり焦らずに。








闘病 肥満細胞腫・肝癌・扁平上皮腫 | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -