m-memo

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 雷と大雨だけど生まれ変わったのだ。 | main | あれやこれやといい感じ >>

セミパックンの季節



マフです。
たまに食欲がなくなっちゃうけど、でも大好きなモノはいっぱい食べれる気分になるの。
最近やっとセミ横町にセミが出てくる季節になったの。
ジッって鳴き声が聞こえると、ブわーっと体中の毛穴が開いてお鼻も穴も大きくなっちゃう。
耳を立ててどっから来るのかドキドキワクワクなの、だから急に足取り軽くなっちゃうよ。
普段のは仮病か!ってママやパパに突っ込まれるけど、こればっかりはワタシのホンノウってやつが反応しちゃうから仕方ないの。だって一度知ったおいしさは忘れられないでしょ。

毎夏飛んでるヤツをパックンってするのを楽しみにしてたの。
でも、「出して。」って言われるから、ペッてしてたんだ。
そうするとビヨッっと飛んで行っちゃうの。
なんだかがっかりだったから、ある日「出して。」って言われる前にパックンの後モグモグしてみたの。
そしたらね〜やめられなくなっちゃった!
「出して。」って言われる前にモグモグしないといけないから、すっごくすばやく動かなきゃいけないのよ。だってモグモグしちゃえばママもパパも諦めと悲惨な苦い顔はするけれど、とてもワタシの口をこじ開ける勇気はないみたい。
パックンは10年間も鍛錬を重ねているから楽勝だよ。
その姿を初めて見た時は超〜ビックリだったんだって。ママなんて変な顔でギャーギャー言ってたっけ。
去年10年目にセミデビューしたワタシに病院の先生もビックリしてたの。

で、昨日夜パパがママに相談してたの。
パパ「またセミの季節だよ。」
ママ「そうだね〜。」
パパ「セミが飛ぶとマフが急に方向転換するから、今日は体を押さえたけど・・・食べたそうなんだよね・・・。」
ママ「だよね〜・・・セミの季節は1年に一度だしさ、もういいんじゃない?好きなんだもん。」
パパ「えっいいの?・・・だよね今しか楽しめないならね・・・。」
ママ「でもさ、飛んでるヤツを捕まえる時のフイの動きで足とか痛めるのが心配だからさぁー。」
パパ「そうなんだよ。」
ママ「もう少し弱くなる時期まで待つか、パパが捕まえてあげるとか・・・。」
パパ「えっ捕まえるの?!・・・まっいいよね。楽しみにしてるんだもんね(汗))」

しっかり聞いてましたからね。セミデザート楽しみにしていますの。

もちろんね、
『セミのタンパク質はいいらしいけど、
殻は漢方薬でも使われるらしいけど、
それってあくまで殻だけど、
7年も土にいて頑張って出てきたヤツを食べちゃうのもどうかと思うけど、
体を冷やしてくれるとはいうけれど、
食べてる姿は見たくないけど、
メシ食わないのにセミは食うのかよ!だけど。』
と、ママの心は複雑がいっぱいあるみたいだけど、ワタシはセミが好き。ワクワクするの。

(「でもゴッキーは絶対絶対やめてね。」ママ)





日々 | permalink | comments(4) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

マフちゃん、食欲があるってことはいいことだよ^^
セミさん、青空を見られるようになるまでのなが〜い時間を考えるとちょっと、可哀想な気持ちになるけど、マフちゃんのために、ほんの2、3匹(5,6匹!?)・・・神様も、許して下さると思いますよ^^
CJ*mama | 2013/07/31 3:47 PM
◆CJ*mamaさん、昨日も一匹食べちゃったみたいです。
私としてはご飯食べないのにセミは食べるのは複雑な気分だけど、肝臓を修復するには良質のタンパク質が必要って言われてるので、ホンノウ的に分かってるのでしょうかねぇ〜?
ただ、この間の雨の冠水の影響かな〜?いつもよりお散歩道のセミの出が少ない感じです。
まふママ | 2013/07/31 8:59 PM
ふふふっ^m^
来たねこの季節ぅ〜!
先日、主人と散歩しながら『今年もまふちゃんセミ食べてるかな?!』って話していたのよぉ〜(笑)
食欲と本能が刺激されて、この暑い中元気元気に歩けるのはとってもいい事だよっ!!
セミさんには申し訳ないけれど...
ここは許してもらっちゃいましょうっ(笑)
anonまま | 2013/08/12 9:56 AM
◆anonままさん、『夏のお散歩は嫌がって困る』なんて話してた頃が懐かしい〜というか、今のこれを喜んでいいのかすご〜く複雑です。
でも〜セミの季節とともにすっごく元気になって、食欲も食器を私が持たなくても食器台からでも完食してしまうぐらい戻っりまして・・・凄く複雑(笑)
ご飯食べたらセミいってもいいけど、ご飯食べないでセミだけ食べるのは絶対ダメ・・・って言ったからかなぁ・・・。
さすがに約束を破る訳にもいかず・・・です^^;
ほんと〜笑っていいのか泣いていいのか分からない出来事です。
まふママ | 2013/08/14 12:26 AM
コメントする